お客様の声

湘南みらい税理士事務所
嶋田 一郎 様

ーホームページを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

税理士として独立・開業するにあたって、名刺代わりになるホームページは必須だと思っていました。はじめはWordPressを勉強して自分で制作してみようと思っていたんです。というのも、今後クリエイターさんも含めた様々な職種のお客様と関わったり、クライアントの方々に有益な情報を提供するために、ホームページやWEBの知識を身につけておきたいと考えたからです。

ある程度までは自分で用意を進めて感じたのは、自分自身だけでホームページを完成させようとすると相当な労力と時間がかかるということ。自分でできるところまではやってみて当初の目的だったWEBに関する情報収集はできた実感はあったので、そこからはプロにお願いした方が時間の節約にもなりますし良いものができるだろうと考えて、制作をお願いさせていただくことにしました。

ー数多くある制作会社の中からゼロワンを選んでいただいた理由を教えてください

長年お付き合いのある知人から紹介していただいたことも大きかったですが、士業専門でホームページを制作されている部分が一番の決め手でしたね。制作をお願いさせていただくにあたって、やはり税理士の仕事を理解してくれているかどうかは大きなポイントになると思います。

馴染みのない方にはなかなか分かりにくいかもしれませんが税理士にも様々なタイプがいて、それぞれ得意なことや仕事に対する考え方もまちまちです。実際に打ち合わせさせていただいて、やはり税理士の仕事をよく理解してくれている制作会社にお願いさせていただくのが安心だと感じました。

費用の面でも月々のランニングコストがかかる制作会社も多くある中、ゼロワンさんのように初期費用のみで料金体系が明朗だったのもフィーリングにあっていましたね。

ー実際にホームページを制作した感想をお聞かせください

制作打ち合わせの中で、自分が考えていた方向性に対して様々な意見を言っていただけたことがありがたかったですね。客観的な視点でアドバイスしてもらえたことで自分の強みをあらためて整理することができましたし、それをどう表現したらホームページを見てくださった方々に違和感なく伝えられるかを考えることができました。

頂いたアドバイスも含めて良いものを作ろうと真剣に向き合っていただけていると感じました。おそらく一般的な制作会社さんであれば、深いところまで相談できなかったんじゃないかと思います。その点でもWEBだけでなく税理士の仕事に詳しいゼロワンさんにお願いして良かったですね。

ー完成したホームページの満足度はいかがでしょうか?

湘南という地域性をしっかりと表現してくれるキャッチコピーや、ホームページに訪れてくれた人に伝わりやすいテキスト、写真など全般的にこだわって制作していただけたので、ホームページの完成度にはとても満足しています。自分だけではここまでのクオリティにはできなかったと思いますし、開業して初めてのホームページとして十分な内容にしていただけたと感じています。

実際にホームページを運用してみて、法人の方向け、個人の方向けにそれぞれどのような訴求をしていくとよいか徐々にわかってきた部分もありますので、税理士としてのサービスを充実させていくとともにホームページの内容もさらにブラッシュアップしていきたいと思っています。